2017年02月28日

PDCAサイクルはしっかり回っていますか?

 佐賀県よろず支援拠点コーディネーター、宮?です。
 年度末も近づき、確定申告あるいは決算月と重なり、慌ただしく過ごされている事業所様も多いことと思われます。この時期だからこその一言。
「あなたの事業所のPDCAサイクルはしっかり回っていますか?」
 経営で大切なことは、計画(PLAN)、実行(DO)、評価(CHECK)、改善(ACTION)の流れ、所謂、PDCAサイクルを回していくことです。
 そのPDCAサイクルの始まりが、計画、事業所においては、経営計画となります。経営計画を作成することで、目標が明確になり、その目標に向かって、自社の経営資源(人材・設備・資金・ノウハウ等)を有効に集中させることができます。
 さらに、
・スタッフや金融機関といった、内外の関係者と、共通認識を図ることができます。
・計画と実際が異なった場合にも、円滑に対応することができます。
・資金調達先である金融機関に対して、的確な説明ができ、信頼を得ることができます。
 また、計画作成に取り組むことで、あいまいであった現状の課題も明確に、”見える化”させることができます。
 売上アップに向けて、自社の現状を分析、課題を見つけ、その解決の方向性を探り、目指す3〜5年先の目標を設定し、それを明記すること。それが経営計画です。
 佐賀県よろず支援拠点は、あなたの経営企画室として、計画作成をサポートします。計画の実行に当たっては、資金調達、補助金、海外展開、5S、WEB、デザイン、各分野のコーディネーターが、チームとなって支援に当たることができます。
 あなたの事業所のPDCAサイクルはしっかり回っていますか。
 佐賀県よろず支援拠点は、経営についてのよろず相談、計画作成からサポートしています。
 個人事業者様、法人様、問わず、ご相談をお待ちしています。
 佐賀県よろず支援拠点 ?:0952-34-4433 mail:info@with-biz.jp
http://with-biz.jp/menu
posted by with-Biz at 14:40 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
izuf