2017年02月28日

 佐賀県よろず支援拠点コーディネーター、宮?です。
 年度末も近づき、確定申告あるいは決算月と重なり、慌ただしく過ごされている事業所様も多いことと思われます。この時期だからこその一言。
「あなたの事業所のPDCAサイクルはしっかり回っていますか?」
 経営で大切なことは、計画(PLAN)、実行(DO)、評価(CHECK)、改善(ACTION)の流れ、所謂、PDCAサイクルを回していくことです。
 そのPDCAサイクルの始まりが、計画、事業所においては、経営計画となります。経営計画を作成することで、目標が明確になり、その目標に向かって、自社の経営資源(人材・設備・資金・ノウハウ等)を有効に集中させることができます。
 さらに、
・スタッフや金融機関といった、内外の関係者と、共通認識を図ることができます。
・計画と実際が異なった場合にも、円滑に対応することができます。
・資金調達先である金融機関に対して、的確な説明ができ、信頼を得ることができます。
 また、計画作成に取り組むことで、あいまいであった現状の課題も明確に、”見える化”させることができます。
 売上アップに向けて、自社の現状を分析、課題を見つけ、その解決の方向性を探り、目指す3〜5年先の目標を設定し、それを明記すること。それが経営計画です。
 佐賀県よろず支援拠点は、あなたの経営企画室として、計画作成をサポートします。計画の実行に当たっては、資金調達、補助金、海外展開、5S、WEB、デザイン、各分野のコーディネーターが、チームとなって支援に当たることができます。
 あなたの事業所のPDCAサイクルはしっかり回っていますか。
 佐賀県よろず支援拠点は、経営についてのよろず相談、計画作成からサポートしています。
 個人事業者様、法人様、問わず、ご相談をお待ちしています。
 佐賀県よろず支援拠点 ?:0952-34-4433 mail:info@with-biz.jp
http://with-biz.jp/menu
posted by with-Biz at 14:40 | Comment(0) | 日記

 佐賀県よろず支援拠点コーディネーター、宮崎です。
 経理(経営管理の略)では、経営計画作成や経営向上を図るために、予算に基づく管理を行い、経営に役立つ情報を提供する役割があります。一方で、日々の収入と支出の管理、帳簿作成、月次での試算表作成、決算といった、日々、毎月、毎期、そしてずっと続いていく”終わらない業務”が基本にあります。経営の根幹になる大切な業務ですが、「何とかこの負担を軽減したい」「合理化したい」というお悩みも多いことと思います。
 佐賀県よろず支援拠点では、お悩み解決の力となる「自計化」についてもアドバイスしています。
・経理業務が負担となっている事業者様
・自社のパソコンで経理業務を行いたい事業所様
・「自計化」に取り組んでいるが上手くいかないと感じている事業所様
 経理業務を「合理化」して経営計画作成に取り組み、経営向上を図るため、もちろん、経理業務の負担を軽減して生産や販売といった業務にさらに注力するために、月に一度は“経理”の話をしませんか。
 ぜひご相談をお待ちしています。
佐賀県よろず支援拠点 電話:0952-34-4433 mail:info@with-biz.jp
http://with-biz.jp/menu
posted by with-Biz at 13:23 | Comment(0) | 日記

おはようございます!
佐賀県よろず支援拠点with-Biz SAGAの今釜です。

次回の土曜セミナーの案内です。
今度はプレゼンテーションです。面接、商談会、コンペ、商品発表、プロポーズまで色々な場面でプレゼンテーションスキルは重要です。
今回、プレゼンテーションの基礎とテクニック〜初級編〜ということで基礎からプレゼンテーションを学んでみませんか?

日時:3月25日(土曜)13時30分〜15時
場所:佐賀県地域産業支援センター研修室
講師:佐賀県よろず支援拠点・今釜秀敏
※参加費は無料です。

申し込みは、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://with-biz.jp/
170325seminar_PAGE0000.jpg
posted by with-Biz at 09:45 | Comment(0) | 日記